白雲木

家の裏に真っ白なたくさんの花を着ける樹があります
その木にマタタビが絡まったり、クヌギの木が目隠しになったりしてて去年まで良く見えませんでした
日当たりも悪くなったので、クヌギを切って、マタタビも少し整理しました
最初、エゴの木と思ってたのですが、花の大きさや着き方が違います
で、ネット図鑑で調べたら、白雲木ハクウンボク)でした、
それなりの年数の樹で、いい香りにつられてアブやカナブンが来ます         [
右となりのつるはマタタビです
[




田植えの時のお茶受けにって、hitkitさんが京都の”阿闍梨餅”を送ってくださいました

今年は我が田んぼは返したのでありません
それで無農薬米のはっちゃんの田んぼの田植えを手伝おうと思っていたのですが
気温が上がらず、まだ苗が小さいので、もう少し後になるそうです

それまで我慢出来ないので少しだけいただいて、後は田植えまで冷凍しました



今年は東北で米が作れないのに、今まで通り、全国的に減反政策は続行とのこと
農家の方が疑問に思い、怒りに変わっているのに、決まっているからの一点張りだそうです
う〜ん、これから、もっと厳しい状況になるのに、お上の方はのんきなんだね