まぎらわしいね〜

エゴの花が咲いてました

これはハクウンボク

よく見るとやっぱり違うんですね
花の形がエゴノキは”釣鐘型”、ハクウンボクは”複弁花”に分類されます
それに葉っぱは明らかに違います
エゴノキは単葉・楕円形、ハクウンボクは大きな丸形に分類されます
どちらも、白い花でいい香り、同じ場所にあるとよくわかるんですが
それから、これらの実は「食べるな・危険!」に該当します
川の上流で実を潰してながすと、下流の魚がしびれて、ぷかぷか浮いてくるんだそうです



ところで、待ちに待ったフタリシズカが咲き出しました

う〜ん、花が1本だ〜、♪「1本でもフタリシズカ」、ややこし

2本は勿論、3〜5本のも在るんですって、ますますややこしい花です


フタリシズカヒトリシズカは同じセンリョウ科なのですが、本で見ると感じが全然違います
ヒトリシズカはこの山ではまだ、出会っていません



これはトチバニンジンです
見づらいですがビヨーンと緑の実がついてます、これが赤くなるんですよ

ウコギ科なのですが、葉っぱがトチノキに似てるからトチバです
・・・ニンジン!そうなんですよ、期待するでしょう!
地下茎は強壮の薬効はあるんだけど、チョウセンニンジン程は期待できないとのこと
でも、局所刺激作用があるから、育毛剤に配合されることもあるんですって、???