梅雨に入りました

「梅雨みたいな降りかたやね〜、もう梅雨入りしたんじゃないやろか?」
「でも、気象庁はまだ何も言っとらんですよ」
「実は既に〇〇ダウンになってまして、な〜んて、どこかと同じこと言うんじゃないやろか?」
「あり得るかも、この頃国もマスコミも言ってること信用でけんしね〜」
今日、舞先生のダンスレッスンでの一休みの時の会話

]赤信号で止まってますよ

3日前、夕方急に雷がなってから雨が降り出し、それから毎日雨
朝夕は肌寒いし、日中は蒸し暑いし、なに着ろって言うねん!と
本日も汗かきながら見せられない格好でレッスンうけてましたが
夕方のニュースで「九州南部は梅雨入りしました」とのこと、やっぱりそうか〜
畑、夏野菜の準備出来てないけど、どないしょ


市内まで片道1時間半、出たついでにいろいろと動くので1日がかりになる
お昼はなるべく自然食やマクロビオテックの店を調べて出かけるようにしている
今日は、市内黒髪2丁目にある”自然庵野の花”さん(096−342−0983)
店舗は緑多い公園に面してて、しっとりとした雰囲気]
テラスにもテーブルがあるけど、今日は流石寒くて中で頂いた
以前は玄米メニュー出していたらしいけど、今は懐石風のランチ
1・サラダと刺身こんにゃく

1・松風・生麩のフライ・野菜のお煮しめ・白和え・フキ煮物・薩摩芋・ひじき・香の物[
1・ご飯・お味噌汁
シンプルな味付けで美味しかった〜
食後には体を温めてくれるタンポポコーヒーを頼んだんだけど、オーナーと話してて写真とり忘れた!

通常は濃くて苦いのが多いのだけど、ここのは澄んでいて香りも良く飲みやすかったです


タンポポも女性にとってはとても役に立ってくれる野草だけど
今から綺麗な花が咲くアザミも”血の道”のお薬です
  ノアザミ

アザミは沢山の種類があるけど、すべて食べられます
若い葉の刺は揚げたり、茹でてアク抜きすれば大丈夫だし、茎も根はよく茹でてアク抜きすればいろいろ使えるし
観光地で”ヤマゴボウの味噌漬け”として売られているのはモリアザミの根ですよ
トゲトゲあるけど、中島みゆきの”アザミ嬢のララバイ”みたいに優しいんだからね


でも、姿形は違うけど名前が”ヨウシュヤマゴボウ”という毒をもつ草もあるから間違えないように
世の中にも、似て非なるもの沢山あるから、よ〜くよ〜く、見極めてね