ごめんね、赤ちゃん

あ〜ん、悲しいよ〜悔しいよ〜
ヤマガラ赤ちゃん、もう巣箱にいない

夕方、”しゅん”のアルバイトから帰ってきたとき、ふと写真撮ろうかなと思ったの
でも、もう暗いから、明日の朝、覗こうと思って、ワンの散歩に出たんだ
30分ぐらいして、帰ってきたら、坂の入り口の電線にエサくわえて鳴いてるヤマガラがいる
近くにもう一羽のヤマガラが鳴いている
ふ〜ん、郵便巣箱の他にも薮で子育ていているのがいるんだな〜と思って上がってきたら
清兵衛が急に唸って、止めていた車の裏側にかけ出した
引っ張られていくと、げっ!蛇だ
マムシではなさそうだけど、噛まれたら嫌だから、綱を引っ張って引き止める
それでも、清兵衛は向かって行く
蛇も鎌首もたげて、しっぽシュルシュル震わして威嚇してる
ほんと、飛び掛ってきそうで怖かったよ
清兵衛を必死で手元に引っ張っると、蛇は草むらの方へ移動し始めたんだけど
あれっ、なんか真ん中へんが膨らんでいる
この頃、溝にカエルいるから飲み込んだのかな〜と思った瞬間



うそ〜、まさか〜!
あわてて、郵便巣箱開けたら・・・いないよ、どこにもいないよ!


野鳥の卵やヒナを蛇が狙うよって聞いてはいたけれど・・・
嘘だろう、ヤマガラ父さん、どこかへ移したんだよね〜と思いたかった
そんでコンチクショウって、竹箒探して、蛇を叩いたけれど逃げていった


帰ってきたとき、なんで、すぐ巣箱覗いて見なかったんだろう
もし見てたら、蛇がその時いたら、助けてやれたのに〜
今も涙が後から後からこぼれてくる〜
ごめんね赤ちゃん、巣立ちを祝ってあげたかったのに・・・