気分なおして・今週のお題「私の好きなお菓子」

昨日ブログ書きながらも泣いてたもんで、朝、鏡見たらは目が腫れてた
そんでもって障子開けると外はどんより、よけい気が滅入って又、布団に潜り込んだ

そして、いろいろと考えてみた
この時勢、「直感を信じなさい、内なる心の声に従いなさい」と言われているのに
覗いてみようとフト浮かんだことを、なぜ素直に行動にしなかったのか?
潜在意識の声より顕在意識の頭で考えて動いてしまった

自然の仕組みの中では両方共が平等に存在している筈なのに可愛がっているヤマガラに執着して
蛇を悪者にしてしまった、自分のエゴまるだしだ

今は何事が起きても、お芝居を見る観客のような目線が必要だというのに
目の前の出来事に右往左往して取り乱してしまっていた


少しずつ気づいてきたら、お腹すいてきた
朝食用のリンゴが切れてしまっていたのでお茶を沸かし
おやつ用の林製菓の「麻花兒(まふぁーる)」を食べる

子供の時から、これ好きなんだよね
一つ一つ手で編むから別名「よりより」
麻の花のように繊細で、それでいて歯応えもある中華風のかりんとう
噛むほどに甘くなって、あと引くおいしさで、やめられなくなるよ

第23回 全国菓子大博覧会「金賞」受賞
第25回 全国菓子博覧会「全菓博栄誉大賞」受賞、の堂々たる長崎の銘菓です


気分もなおって、晴れ間の出てきた外に出ると”白糸草”が咲いていた

さ〜、明日は畑で頑張ろう