もういいよ〜

]
タマネギさんが茎を倒して、「もう収穫OKよ〜」ってサインだしているのに
なかなか晴天が続かなくてやきもきしてました
今日も晴れたり曇ったり、週末からは又雨の予報
あんまり、葉が茶色にならないぐらいの時に収穫したほうが日持ちするそうなので
思い切って午後から収穫しました

300本全部は一度に吊るせないので、とりあえず、200本収穫
追肥もあんまりしないので小粒ですけど、まるのまんま使えて重宝してます


ナスは自分で芽出ししてないので苗を買ってきました
ナス科やウリ科はネギと仲がいいのでポット苗を定植するとき、根元を抱き抱えるように一緒にネギを植えますと、互いの根が絡みあいネギの根につく微生物が、他の野菜の根の病気を防ぐんですね[
ネギの他ニラやニンニク、ラッキョ、タマネギなどもいいです
畝に草を生やしていたので、刈りながら、植床を作っていきますが、土はしっとりふかふかしているので、そのまま植えつけます

かぼちゃは先日3種類定植しました、
今回は交配しないように畝を離しているんですが、でも、人工授粉が先か、自然受粉が先か?ですよね
四つ葉キュウリも、もう定植できそうですし、蔓ありインゲンも植え替え待ってます
ズッキーニ・オクラ・ピーマン・ミニトマト・モロヘイヤ・ツルムラサキも芽が出てます


大豆もコンパニオンプランツ兼ねて植えなきゃいけないし
ひまわりも植え替えなきゃいけないし・・・
みんな「もういいよ〜」って言ってるんだけどごめんね、
あんたのところは「ま〜だだよ」
[ スイカズラ
だって”たゆたゆ”は今、こんなにいい香りに包まれて、つい手を休めて仕事はかどらないんだもの
 ノイバラ