わん・キリトーク、人は味音痴?

”たゆたゆ”のことをある方がこういった
コモレビアン、ベジタリアン、トレビアン!そいでもって、ここのはベジタリワン!

”ハナちゃん、この頃畑に行っても食べるもんないね”
”仕方ないでしょ、キリコさん冬はお母さんのところに行ってて、畑に手かけてなかったし、返すつもりだったから、あんまり植えてなかったみたいよ”
”キャベツだって、なんか、丸まってないよ”

”冬に根雪の下だったしね〜、それでも葉っぱだけは沢山あるから、いいじゃないの”
”そうだね、この葉脈のところが美味しいんだよね
人間って、ここ捨てて、葉っぱばっかり食べるけど、葉物の本当の美味しいところは葉脈なの知らないんだね”
”そうよ、葉物は葉脈か茎、根菜は皮のところ、実のものは種の周りのワタのところ、なのにね、
美味しいところ捨てて、本当の味って知らないんじゃないの”


”くんくん、あっ、甘い匂いがする、苺だよ”[
「こらっ、それはもう少し熟してから私が食べるのよ」
”え〜っ、なんでママだけなの〜?
えいっ、我慢できん、早いもん勝ち”[
「こらっ、駄目っ!ペンペン」
「あ〜あ、たべられちゃった〜じゃ、このクサイチゴは私がたべるからね」
”じと〜っ”
「あっ、ヘビイチゴならいっぱいあるからそれ食べたら?」
”ふん、上手くないからいらない”
「あら〜良くしってるわね、私も食べてみたけど超まずかったわ」
「じゃ、赤いところでアカツメグサもあるし]
そうそうハチクも出てたね”

”キリコさん、私らの事おちょくってな〜い?”「あら〜、ごめんね」