今週のお題・雨の日の楽しみ方、温泉巡り

やはり梅雨なんですね
夜半からの雨は止む気配はありません

昔、自営業の電気屋をやっていて現場作業していたから
定休日に雨が降ると嬉しかった
晴れてると、何かしら家事で動かざるをえない
でも、雨が降ると、おおっぴらに手抜きが出来た
布団に潜って、新聞を広げ、読み疲れたらとろとろと寝る
これが最高に嬉しかったな〜

今は自由にできるようになったけど、その分嬉しさも半減してきた
今は、雨の日家にいてもしょうがない、”なにかないかな子猫ちゃん”なのだ


さて、今日はどうしようと想っていると、携帯電話がなる
”久しぶり〜、今何してる?”  ”退屈してる〜”
”今日そっちに用事で行くから、お昼でもたべようか?”
”いこいこ〜、ついでに温泉も〜”

今年は梅雨に入っても蒸し蒸しする日が少ないのでらくだけど、
例年だと、どうせ畑仕事は出来ないし、湿気の多い蒸し暑い時に家事やりたくないし
で、温泉にいこうよ〜なのだ

引き寄せの法則で温泉大好き、美味しい物大好きマンからの電話
ハイハイ行ってきましたよ
食事は黒川温泉に行く国道442号線側にある”ヤマタケ”
炭火焼きと山芋料理が美味しい

お風呂は瀬の本高原へ行く中途の”耕きちの湯”
スカイブルーのお湯で少し硫黄の匂いがする
雑木林の中にあり、窓を開けると緑がすがすがしい
森林浴と温泉浴が同時に楽しめる
小雨の中、ついでに瀬の本高原九重町までドライブ
ちょっとおしゃれな紅茶専門のお店で雨で濡れる樹々を眺めながらのティータイム
は〜、今日の雨もめいっぱい愉しみました


追記
昨日のコメントに若い母親であるarisaさんからのお願いがあります
政府が今どさくさにまぎれて行おうとしている遺伝子組換・TPPに関する意見募集です
ネットで検索すれば内容は出てくると思いますが、私は個人的にはすでにコメントしています
これからの日本の行く末を左右する重要な事ですので、誰かがではなくて、自分の家族の事として捉えて欲しいと思います
どうぞ、よろしくお願い致します