夏日!

今日は昨日より、もっと暑かった
早朝ちょっと畑
そして、昼間は町なかでいろいろ用事
あまりにも暑いので昼ごはんもゆっくり外で食べ、
ついでにマッサージを受けてきた
全盲の方がやっていて、1時間1700円、安いし上手
時々やってもらってます
話好きな方で、話題は季節のこと

「男のお客さんが言ってたんだけどねー
山の道路の真ん中に長い紐の」ようなものが縦におちていたので、車で近づいてよく見るとアオダイショウだったんだって
で、引かないように通り過ぎたと思ったんだけど
軽トラの下でコツン!
?なんだと思って振り返ってみたら、
アオダイショウがしっぽビュンビュン振り、首もたげてメンタマひんむいて睨んでるんだって!

車通り過ぎるとき、タイミング悪く首持ち上げたんじゃないのかな
そんでも道路に寝てるんが悪いんだって、アッカンベーしたんだって」


「あっ、私もあるよ
やっぱり、夏の暑い日、ダンナと畑の帰り道に蛇が横たわっていたんだ
ひいちゃマズイって避けて通ったんだけど
だいじょうぶだったかなーと気になって後ろ振り返ったら
やっぱり、前身?もたげて、メンタマひん剥いて、睨みつけてた
よくみたら、しっぽに近いほうぺちゃんこになってた
”こんちくしょう、痛いじゃないかー!”てな感じ
アッカンベーどころか、怖くて、猛スピードで逃げたよ」
「蛇は体冷たいから、アスファルトの上で日向ぼっこするらしいよ、そんでも、車が通る道なんだからさー、いちゃもん付けられてもね〜、それとも、蛇の当たり屋かいな?」



そして、彼女曰く
「私、若い時、蛇飼ってたよ」
「げっ、なんで? 怖くなかったの」
「私、仕事で、旅館などにも呼ばれていくでしょう
そうすると、酔っ払った殿方が、浴衣はだけてくるんだよね」「はぁ〜!」
「私全盲だから、動きがわからないと想うんだろうね、狙われちゃうんだよね
だからそん時のために、バッグに蛇入れてもってたの
そいでいざとなったら、しっぽ掴んで振り回して相手に落とすんだよ、
蛇は目が回ってるもんだから、落ちたところにぎゅっとしがみつくんだね
相手はびっくりして、シュンさ〜」
「ははぁー?・・・ぎゃははははは〜、マッサージ嬢が蛇使いだったとわね〜
というより、蛇もそんな扱いされて、迷惑だったんじゃないの
暑い日は、エロんなこともありますわネッ」



今夜は星がとっても綺麗
たゆたゆの真上には天の川が流れている
そして、向かい側には夏の大三角形


畑の下の渓流からは、蛍が舞い始めた
今日は夏・満喫