猛暑・一転大雨

今朝も快晴、桑の葉も輝いて、”カナカナセミ”の声も聞こえてました

7時過ぎには鎌とニコチン&唐辛子スプレーを片手に畑の見回りです
カボチャやズッキーニに来るウリハムシにスプレーをかけると、ずぶ濡れで飛び損ねますので、素早く、取り潰します
苗は今のところ半分は食われてますね〜、生き延びれるか?
ナスやピーマンの育ちが悪いので、何本かは引きぬき根洗いして植え直し、
エンサイや小ネギを空いた畝に播種しました
ハウスのトマトはすくすく育って、小さな実をつけてます


10時頃はもうかなり汗だくになってきましたので、坂のキショウブの咲き後を片付けながら、家に戻りました
早朝ほころび始めてた花しょうぶが、もう満開になってました
]
ニュースでは大分の日田市で36度、阿蘇乙姫でも30度と言ってました
私も、今年始めてノースリーブを着たほどです


ところが、午後3時頃から、突然の大雨、気温も下がってます
台風が来ているみたいですね、せっかく蛍が舞い始めたというのに・・・
明日も雨模様です、各地で被害が出ませんように


レースフラワーのシシウドの花もあちこちで咲いてます