わん・キリトーク、  ハナ・お前もかー!

おかしいな?勘違いしてたかな?と思ってたんです
ナスやピーマン、里芋を定植した畝にコンパニオンプランツで大豆を蒔いた筈なのに
ちっとも芽が出てこないんです
それで、又、植えたんだけど、やっぱり出てこない


カボチャを定植したときに、知人から分けてもらった黒大豆の種を、”コンプラ”として植えたら
雨がたくさん降って気温も高かったので、すぐに芽がでてきて、現在順調に育ってる

それで、やっぱり、ナスの所のは古い種だったんだな、去年のと思ってたけどその前のだったのか〜
いろいろ”コンプラ”で蒔いているので、分かんなくなっちゃったと、
改めて、ナス・ピーマンの畝に黒大豆をぷつぷつと植えこんでいきました


ハウスの中では先日定植した”アイコ”の脇芽が大きく伸びてきたので、掻きとって挿し芽しました
トマトは挿し芽で結構育つので重宝します
コンプラ・ハーブ”の”セージ”の花が咲きだしました」[
”セージ”は料理にもお茶にも好きなハーブです


その後、ワンの散歩をかねて、明日のお客様用のハチクを採りに行きました
一緒に畑へ戻ってくると、ばさばさっと音がして、飛び去ったものは、ハトだ!
  ああ〜っ、さっき植えたばかりの黒大豆、ほじってる〜

納得!!!
勘違いではなかった、やっぱり前に大豆は植えたんだ!ハトにほじくられてたんだー

どこでこっそり見てたんだろう? いや、つぶやきもしなかったはずだ
頭の中読まれたのかー
コンチクショウ、二度あることは三度はないぞ!
蒔いた上を刈草で覆い、それから、ミントの葉を散りばめ、その上に
ニコチン・唐辛子液をたくさん振っておいた
うひひ、唐辛子は舌がちぎれるほど激辛だぞー

これでよしっ、と振り返ると

「あっあっ、清兵衛! なんでハチクかじってんのよ〜」”これ、イケルね”
][

「あっあっ、王家の豆!も、こらっ、清兵衛!」
”僕じゃないよー、ハナちゃんで〜す”

”えっえっ!すぐ告げ口するんだから!”

「これは種用に収穫したのに〜全く!
キャベツは食べるし、大根は食べるし、キュリもトマトも食べるのはいいとして
なんで犬が筍やらえんどう豆やらまで食べるんだよ〜」

”だって、おいしいんだも〜ん”][
「もう!これから、あっちもこっちも、目が離せないよー」