八ちゃんの田んぼ

夕方”手打ちそば しゅん”のアルバイトが終わってから、八ちゃんの田んぼに行きました
「草取り手伝いするからね」と声掛けていたのですが
天気も悪く、お互いのタイミングも合わず行けてませんでした
気にしていたら「今日、やってるよ」と電話もらいました


行ってみると、おお!元気な苗です[


去年、八ちゃんは始めて無農薬米に挑戦し、草取りを一人でやってみました
”ひーっ、きちいー”これが本音です
でも、出来たお米は私の料理仲間やお客様に美味しいと評判でお陰さまで完売しました
思いもよらず、船越康弘さんの”百姓屋敷わら”にまでご縁が出来て、びっくりしています
”八ちゃんすごいよ!頑張ったかいあったよ!
マクロビオテック界で有名な人が美味しいと言ってくれたよ”

今年は、去年の倍の広さを無農薬米にしました
でも、”八ちゃん”も奥さんの”いっちゃん”も若くはないし・・・草取りみんなで手伝おうって思ってたんです
で、田んぼに行ってみると、
「あらっ、すっきりと、綺麗!、今までのわたしらのはなんだったの?」
いっちゃんが、笑いながら「手伝わんでも大丈夫よ、それ使ってるから」
昔の手押し除草機より進化した、発動式の除草機だ][
あちこち声かけて、昔使ってた方から借りたんだって

まずこれで、苗間の草の根をある程度掻きとって、それから、取り残されたのを手で除草していくのだ

ああ、田んぼは気持ちイイね〜
アメンボも泳いでいるし、カエルも、蜘蛛もバッタもいるね


今年も美味しいお米ができそうな予感

八ちゃん・いっちゃん、ありがとう