爽やかな1日

今日も大雨の予報だったのですが、目が覚めると、晴れ!
でもむしむしと暑い〜、ノースリーブの夏スタイルになりました
午前中に墓参り、姪に野菜を道の駅から送り八代へ向かいました
今日は白ごまちゃんの実家である”カメラのかどなが”主催のリバーサルフィルムによる「光と影の出逢い」写真展です
10日まで八代市立博物館 特別展示室で催されてます
出展されているのは”銀塩写真”を撮り続けてるベテランさんばかり
深い色合いに惹きこまれそうな作品が多かったです
これは白ごまちゃんのお父さんの遺作の「落 椿」です



鑑賞後、白ごまちゃんお薦めの”飯々珈々”さんでランチタイム
鯛のハーブソテーを頼みました
居心地の良いお店で、時間の立つのも忘れて話こみました



帰路のミルクロードでは富士山やシェスタ山に現れるような”笠雲”が浮かんでました

(空を写すと黒いのがあちこち現れますが、全部というわけではないので、カメラの汚れではないみたいです)




西日を龍形の雲が飲み込んで、光る目玉のようでした


この頃、空ばかり見上げてますが、その場所を動かず吊るされているような雲は”吊るし雲”と言われるそうです
こんど、そんなのも写してみたいです


原野に”ゆうすげ”が咲き始めてました
でも明日は又、大雨だそうです