ルビーの目玉?

”うわわ、キリコさんやめてください!
ヤンマが捕まってる姿なんて、トンマなだけじゃないですか、恥ずかしいですよ”


「うふふごめん、本当はネジバナ探していたのよ
1年前、庭に田の土手から移したんだけど、消えちゃってね、でも、近くにネジバナほしいなと思ってたら

こんな事ってある?今年ネジバナがここに咲いてるんだよ
この崖は山水が滲み出て土が崩れ何やっても根付かなかったのに
びっくりして、数えてたら15本目の側にあんたがいたというわけよ


”まだ、出てきたばかりだから、飛べるまで隠れてたんですよ”
「あら〜、これで隠れてたの〜?
おしりかくして、ギョロ目隠さず状態だったわよ」
”ふん、ギョロ目で悪うござんしたネ”
「ごめんごめん、そいじゃしばらくここで休んでいなさい」
ああそうだ、ナワシロイチゴが坂の土手に見事になっていたよ
このまま玄関に飾っておきたいぐらいきれいだね

ナワシロイチゴキイチゴの仲間で、初夏、薄紅〜紅紫色の五弁花を集散花序につけるバラ科キイチゴ属の這性の落葉低木で、鮮赤色の宝石のような果実を集合果につける
球状の果実は甘く酸味が強烈なのでジャムなどの加工品につかわれる][
苗代の時期に果実が熟し出すのでこの名があり、
別名ではサツキイチゴ(皐月苺)と呼ばれてま〜す。
今日も晴れ、棚田の苗もきれいだね〜」]



早速、氷砂糖と一緒に瓶にとじこめました
ああ、宝石のルビーのよう、ぞくぞくするわ〜




うん?、これよく見ると複眼みたいな
でもって、もしもヤンマの目玉がルビー色だったら・・・
ぞくぞくじゃなくてゾクーッ!