キリコが豆をまく〜、ヘイヘイホー・ヒイヒイホー

梅雨があけたといっても、必ず午後から雨が降る
だから、畑仕事は朝7時から11時ぐらいまでと、夕方4時頃から6時ぐらいまでだ
夏野菜は育ちが遅く、まだまだ収穫の見込みはない
]
くろもちトウモロコシはまだこんなもん


一昨日、隣のおじちゃんに
「いまん時期、なんばしよっと?」と聞かれたので
「味噌作りたいから大豆、蒔いとる」
「あれっ、まだ終わっとらんと?
ここいらじゃ、6月の田植えが終わる頃の畦に蒔くのが最後ジャで!
「ありゃ、とっくじゃないの、遅すぎたかな?」
「まー仕方なかべ、そいでも、はよはよせんといかんばい」
「小豆は?」
「ここの神様のお祭りが7月23日じゃろ
それが一番最後で蒔き終わりよ」
「ありゃ、そんじゃどっちもはよはよせんといかんね」

それで、毎日大豆を蒔きに畑に出向いてるんでガンス
ああ、それなのに、それなのに
大豆畝に向かう途中、つい目について草刈ったり土寄せしたり、添を立てたり、ウリハムシ捕まえたりしてしまうのであっという間に時間がたってしまう

でも、そろそろタイムリミット
この際、電線でカラスがガーコガーコ鳴こうが
山でハトがぽぽーぽぽーと鳴こうが、
ブヨがきてお岩さん改造中であろうが知ったこっちゃない

今週、ヒーヒー言いながらスンゴイ形相で草の中這いずり回ってるおばはんがいたら、間違い無くここは”たゆたゆ”の畑の農園・ナティーボです

ホ・キョキョキョキョ、ホキョキョキョキョ

ホトトギスの声に合わせて、ヤマホトトギスが咲きました