宅配野菜と八ちゃん米の状況

やっと宅配の夏野菜ができ始めました
それでも、全部が数揃ってというわけではありません
四葉キューリは次々に実が付き、すぐ大きくなりますが
トマトは実がついてから熟するまでが長いです
ナスやピーマンは気が向いたときになってるんかいな?という感じで
これで宅配してますというのが申し訳ないです・・・
実際、ネット検索で安全な野菜をと引き合いがあるのですが
現時点では無理な状態でお断りせざるをえません
それでも出来たときでいいからと、待っていて下さる方もいて
なるべく、品数多くと思ってせっせと種は蒔いてるんです
でも、天候は年々異常な状態で、予定通りに出来てくれません
私の野菜つくりの未熟さは十分解っているのですが
全般的にこの先の日本の食料の状況が懸念されます

ただ、心配ばかりしてると頑張ってる野菜も憂い顔になりますので
楽しく育てることにしてます
手の係る子ほど可愛いといいますからね

今日は]
ジャガイモ2種、男爵・メークイン、玉葱、四葉キュウリ、ナス・ピーマン・ツルムラサキ、トマトのアイコ、つるなし隠元、つるあり黒豆隠元、みょうが、ヤブカンゾウ、スペアーミントはおまけ


はっちゃんの田んぼも元気です[
今、出穂前の一番重要な時で水管理が難しいそうです
昼間は水を止めて夜には流す
ベテランはっちゃんでも天候により調整にかけずり回るそうです

ここは今でもホタルが飛んでます
オーブも飛んでますよ
植物の居心地が良いように人は手助けしなくてはなりません
そしたら、植物は実りを持って応えてくれますね

田んぼの土手ではキツネノカミソリが咲きそろってます