豊後へ

小国郷は「三後の要」といわれています
肥後・豊後・筑後(熊本・大分・福岡)ですね
だいたい、それぞれ都市部まで2時間ぐらいでしょうか
昔は参勤交代の大名行列もここを通ったのです
すぐ近くの熊本県側の瀬の本高原には松並木がまだ残ってます

さて、昨日は大分県国東半島の入口の杵築出かけました
久しぶりに高速を通らず”やまなみハイウェイ”で山越えしました
]

一番高い牧ノ戸峠は標高1300メートル、たゆたゆから、20分ぐらいのところで、冬は樹氷が見れますよ
車のウインドウを開けて、清々しい空気をめいっぱい吸いながら
スピード狂のキリコは大分県飯田高原をぶっ飛ばして湯布院に向かいましたが
腹減ったー!
開店したばかりの道の駅で朝から、豊後牛弁当?
まだ、これと鶏天弁しかなかったんでと言い訳かい!
]
おっと、のんびり食べてたら約束の時間に間に合わない・・・

そこからすぐ湯布院インターなので高速に入り
110キロでぶっ飛ばしまして、ジャスト9時杵築駅に到着![f
なんで来たのって?魔女会議かな〜
詳しくは明日に!