残暑deやんしょ

昨日、今日とさすがに外は暑い!
でも、家の中は25度なのだ
だから畑は早朝6時頃〜10時頃と夕方5時〜7時頃まで
だって「老女・畑で頓死、草刈に熱中の余り、か?」

なんてニュースで流れたら恥ずかしいもんね


ところで今朝8時頃、なんとあの暑苦しい鳴き声が聞こえ始めた
ワッシワッシワッシワッシ・シャーシャーシャーシャ
わ〜い、クマゼミの初鳴きだー、夏だー
ありゃ?立秋過ぎて、もう残暑でやんしょ!
やっと出番でもう降板、クマゼミもここでは肩身狭いね



今、ハウスの中はアイコがたわわにみのり]
バーゲンのヒョロヒョロ苗も逞しくなって、大きな実をつけ始めた

そして挿し芽が面白いように育つので、次々植えてたら足の踏み場がないような状態だ
それに加えてこぼれタネの大浦ゴボウやアフリカン・マリーゴールドが巨大化して場所を狭めている

で、支えを継ぎ足し継ぎ足ししながら、紐で上に上にと誘引しているんだけど]

そのうち、ドテッと倒れそうな気がするんだな〜・・・


カボチャも、気温が低く雨でやられて、最初の苗の3分の1になったけど、
やっと実がついた]
暑い都会の人には申し訳ないが
もう少し、猛暑続いてくだしゃりませ!

今、ゲンノショウコの花咲いてます]
ここではピンク花です、乾燥させて、お茶にします
熱いうちに飲めば下痢に、冷めてから飲むと便秘に効きます