いのちの林檎

今からちょっくら水俣へ向かいます
お盆の墓掃除なんですけど、それは明朝の予定
今夜、八代で映画とトークショーがあるのでそれも見たいわけ
八代の白ごまちゃんに連絡して、チケット予約してもらったんだけど、余り前売り売れてないらしい
これは化学物質過敏症のかたのドキュメンタリーだ
いま、こんな症状の方がとても多い
というより、本来あるべき姿の自然が壊されているのにいち早く体が気づき、反応している人たちだ
そして、ここに出てくる早苗さんが水も飲めなくなり
いのちの危機になった時、それを救ったのは青森の木村秋則さんの林檎なのだ
だから、多くの人に現状を知ってほしい


木村さんにはお会いしたけど、好きだな〜
その語り口は実体験に基づいているから引き込まれる
なにより、あの歯のない笑顔が、可愛くてたまんね〜

そして、彼は又、とても不思議な体験をしてる人
龍を見たり、宇宙人に拉致されたり、未来の地球のカ
レンダーを見たり・・・
で、それを、超能力のように誇示するわけでもなく
これからの時代を危惧して無農薬農法を広めるため
あちこちに精力的に出かけている

彼の本を私も参考にしてるけど、まだまだ程遠い
だってキューリのヒゲ、指出しても巻き付いてこないもん
でも、トマトはちゃんと苗を寝かして植えてるから成長いいよ


白ごまちゃんも定期的に野菜とってくれてマクロ弁当に使ってくれてる
写真取らなかったけど、本日配達する分は
アイコトマト・ナス・四葉キューリ・ピーマン・みょうが・男爵ジャガイモ・メークインじゃがいも・隠元・大浦ごぼう(ハウスのほったぞー)・春菊・エンサイ・ツルムラサキ・シロモチとうもろこし

さあ、今から高速ぶっ飛ばして・・・じゃなかった
それなりの速さで出かけてきます