月がとっても・・・から

今日は満月というのに残念、珍しくお盆の時期に大雨です
でも、昨日は夕暮れも美しく
夜はとても綺麗なお月様でした



流星群もみえるかなと思っていたのですが、
明るすぎるのと、時々雲がかかって見えませんでした


で、見えたのは・・・どなたなんでしょうね?[


オーブと一緒にたゆたゆを見守ってくださってると思うのですが





そういえば、お盆の頃にはご先祖様が虫に乗って帰ってくるから、粗末にしないようにと聞いたことがあります
去年は今頃までに毎晩、蛾や蝉、カブトムシ、クワガタなどが縁側に来てました
そして15日の夜にはピタっと姿が消えました
今年は、上旬までは来てましたけれど先週から殆ど見かけません、なんでだろう?
そのかわり秋の虫のアンサンブルはあちこちから聞こえてます
でも、聞き惚れているともう夜風は冷たいです

明日はお帰りになるあちらの方々
この時期はお客様もお断りして、一緒にのんびりと過ごしてます

この血気盛んな方はどんなご先祖様なんでしょうね