お盆ですね

昨夜は映画の後、白ごまちゃん母娘と食事をして水俣のホテルへ23:30にチェックイン
(映画の内容とイタリアンデイナーの詳しくは白ごまちゃんのブログ”くまもと発しろごまちゃんのマクロビオティックライフ”を見てくださいね)



今朝は早めに食事を終え、8:30にお墓へ向かいました
もう、あちこちのお墓で掃除始まってます
昔、水俣で住んでいた家は墓地がある山の入口にあり、13日には沢山の家族が家の前を通ってご先祖様をお迎えに来てました
そして15日の夕方にはちょうちんを灯してご先祖様を送りとどけ、墓地にはあかあかと蝋燭の炎が揺れていたのを思い出しました



お墓って不思議ですね
お仏壇に毎朝ご挨拶はしているのに、お墓に来るとより一層心が落ち着きます
あっ、ユズボウはまだ落ち着かずうろうろしてますが・・・



でも、今日も暑かったですね
ミルクロードに入ると、ほっとします]
どこまでも緑の原野が広がり、牛さんの冬の食料のサイロもあちこちに転がってます
登っていくと雲が手に届きそうです
[
その先には阿蘇五岳阿蘇谷の風景
雄大な眺めは見飽きません



おお!あれは、憧れのパラグライダー
はやく、やってみた〜い


私はもうすっかり阿蘇っ子・魔女です