充実した夏休み、その一

グルーポンで確保していた県内での2箇所のチケットの使用期限が今月中だったので、Y・Uさんを誘って出かけてきました
それにしても、もう10日連続の大雨
その日も土砂降りで、心配してたのですが・・・
天の計らいで、1箇所目の目的地に着いたら止みました

はい、2度目の乗馬体験です
1回目のはウエスタン・スタイルでしたが
今回はブリテイッシュ・スタイルです


このお馬さんは、優しそうな♀ですが
乗馬するのは♂のカンタータ

のんびり屋さんで大人しいとのことですが
やっぱり、この高さは怖いです


それにウエスタンは左手で手綱、右手は鞍の前を掴んでいるので、体の支えができたのですが

ブリティッシュはヘルメットを被り、両手で手綱を持ち、小さなムチも持つのです
ムチの使い方のタイミングはなかなか掴めず、発進させようと足で蹴っても力が弱くて動かない
それどころか、草を見つけて首を下げて食べようとするんだもの
前に落っこちそうで怖かった〜
でも、見学していたYさんにいわせると、
最初おっかなびっくりな様子がだんだんさまになってきたよ〜だって
カンタータ君、ハイハイハイハイ、いいよー、その調子」
と声かけながらフィールドを一人で操りながら廻ります

早足は前回の時も、上手く腰を上げるタイミングが合わず怖かったので断ったら、ブリティッシュはウエスタンより楽だからということで試してみました
両手で手綱と鞍の手を持つので力が入りやすくカッカッカッとリズムに合わせて腰を浮かすことが出来ましたでも両股で鞍をぎゅっと挟みこみ、緊張して乗っているので、結構疲れましたが、楽しかったです
体験を終えて、さー今後どうしようかな〜



それから、2箇所目の目的地へ
山鹿の平山温泉でお泊まりです
ただ、この旅館は昔風で通された部屋は狭くて・・
食事もそれなりで不味くはなかったのですが
なんとなく見栄えがしなくて・・・
それに15日16日と有名な山鹿灯籠まつりの後でお客様も少なくて大広間で2組だけ
安い分、ハズレたかな〜
誘ったYさんに内心申し訳なくて余り口にしない焼酎の水割りをお代わりしてしまって・・・


でも、お風呂に行ってみたら、高台で内風呂も露天も綺麗で広くて

それに、ここのお湯はまったりと肌にまとわりついて
もう、最高に贅沢な気分になっちゃいました
いつまでも肌がすべすべで、美人の湯と言われる所以です
Yさんとも久しぶりに会って、まあ、話が尽きないこと
入浴後の心地良い疲れで23時頃、おやすみ〜
雨の音でふたりとも2時頃目が覚めて
それから、又、おしゃべりして、おおっ、寝不足になるよ〜と4時頃、又、お休み〜
うつらうつらしながら6時頃にはぼわ〜んと起きだし
朝風呂に


湯船に体を預け
降り落ちる雨粒を眺めながらの、たゆとう時間
ああ〜、贅沢な1日でした〜