裸の付き合い

大型台風の影響のある地域の皆様がご無事でありますように!



ここは、小雨が降ったり止んだりで風もたいしたこともありませんでした
午後から野菜を宅配受付に預けに行った帰り、満願寺温泉に立ち寄りました


満願寺について
[小国郷は鎌倉時代に北条氏の所領となり、文永の役の際、鎮西奉行北条時定が国土安泰を祈願してこの地に満願寺を建立した。寺には、国の重要文化財に指定されている時定および執権北条時宗(時定の弟定宗とも言われる)の肖像画の他、県指定重要文化財の仏像・古文書が収められ、室町時代の趣を伝え九州最古の庭園と言われる満願寺庭園や北条時定・定宗・随時の墓など史跡・文化財が残る。満願寺建立の折に時定が植えたと伝えられる「金毘羅杉」は、樹齢1000年、幹周り12メートル、樹高約30メートルという大杉で国の天然記念物に指定されている。



9年前に大阪から来て最初に間借りした家がここの目と鼻の先にありました
畑はそこから10分ぐらい山に登ったところだったので、
毎日、金比羅杉に囲まれた北条氏のお墓に挨拶して畑に出かけていき
帰ってきたら、風呂道具をもって出かけたものです
建物内の風呂は男女別々で湯船は小さいですが、豊富な湯量で源泉は44度です
川にも湯船があります
ここは道から丸見えで混浴ですが、時々観光客も入ってます
今日は地元のデイケアのお年寄りがのんびりと入っていました
おっと、シャッター押したら、立ち上がったヘルパーのお兄ちゃん
ばっちり、お尻写っちゃったー、ケッケッ、いいおケツ!
あっ、私も一度闇夜にユズボウと入ったことありますよ



初めての土地で不安でしたが、このお風呂で地元の方と顔なじみになり
少しずつ声をかけてもらえるようになりました、
まさに裸の付き合いでこの土地にも習慣にも馴染めるようになりました
ただ、借りていた部屋が狭かったので半年で引っ越しましたが
今でも懐かしく、ときどき立ち寄ります