第二の人生はキャンピングカーと共に

今朝も肌寒かったですね
でも、こんな日は快晴です[坂のススキ越しに見る田んぼもいい色になってます
ここらの稲刈りは大体10月10日前後ですが
これから台風の影響もなく、無事に収穫できることを祈るばかりです


さて、昨夜からのお客様は定年後キャンピングカーを購入されて、お二人であちこちの旅を楽しんでいらっしゃるMさんご夫婦で、滋賀県からおいでになりました


天麩羅が大好きです、とリクエストされていましたので、メインメニューにして外のテーブルで揚げたてを食べていただくことに決めていました
お月様も上弦を過ぎて少し丸みを帯び始めてます
庭先の虫の声と遠くのせせらぎの音、燭台の揺らめく灯り、
久しぶりの外での食事でした

夕食のメニュウ
1・おつまみ
]
揚げじゃがパルメザンチーズ風味、 アイコトマト、キュウリステック
1・前菜
  三尺ササゲごまだれ、紫蘇寒天梅豆腐のせ、宵町草花の甘酢
  醪豆腐と四葉キュリ、みょうが梅酢
  イノコズチ、イヌタデと菊芋花、ハコベゲンノショウコ
1・てんぷら
 ユキノシタドクダミゲンノショウコ、スギナ、ヨモギ、セイタカアワ ダチソウ、葛葉、ミゾソバ、シロツメグサ花、アカツメクサ葉、イヌタ  デ花、蔓小豆
 カワラケツメイ、タラ葉、ピーマンの葉、トマトの芽、大豆の葉、隠元、 ズッキーニ
(揚げたてを食べていただいたので、写真に撮れませんでした〜)

さすがに8時頃になると外は寒くなりました
部屋に入って
1・小豆いり黒米ごはん、ぬか漬け
1・煮物(原木しいたけ・隠元・タマネギ)
1・吸い物   干し貝柱とキュウリと麸


キャンピングカーで初めての遠出だったのでご主人は食事後横になったと思ったらすーすーとかわいい寝息が・・・そのままだと風邪ひきそうなのでお布団に潜ってもらいました

奥様と外に出て、どこに居るのか木精ちゃんと、シャッターを切りました


今朝のメニュウ
]
1・胚芽米、味噌汁(里芋・南関あげ隠元
1・ナスの生姜揚げびたし、ゴーヤとズッキーニーのオイスター炒め、厚揚げの煮物
1・胡瓜もみ、黒豆納豆、ツルムラサキモズク
1・香の物  梅干し・キュウリと人参ぬか漬け
1・トマトとタマネギのさっぱりサラダ
1・キンショウメロン


お写真は恥ずかしいからとのことでアップはしませんが、マイキャンピングカーでのツーショットは頼りがいのあるご主人と小柄で可愛い奥様のとても素敵なお二人でした