タマゴタケタベタ

今朝もさわやかな風が吹いてます
ただ、ちょっと気持ちが重いです
今回の台風で奈良の十津川村、和歌山の熊野、那智勝浦で大きな被害がでてます
私にとってみんな関わりがある場所なのです
今夜からまた大雨の模様、住民の方のご無事を祈ります


今日は午前中に畑に出て、2回目の青首大根の種まきと
傍に一文字グルグルの苗植え
もう花芽がついてしまったけど赤紫蘇を摘んで塩もみし
アク出しして塩漬けしてた梅のカメにいれ、
少し取り除いた白梅酢をお日様に当てる
赤紫蘇梅はもう少し晴天が続くときに干す予定



ワンの散歩で山の観音様までむかう
おおっ、コレは確実にタマゴタケ!!!
白い卵の殻みたいな袴がついているもん
先日デカイのをアップした時、数人の方からタマゴタケと太鼓判
翌朝上京したので、それは試す暇がなかった
今回は胃(?)を決して、食うぞ〜

レシピを検索すると、スープにすると良いだしがでるけど色が薄くなるって、炒め物、てんぷら、などレシピいろいろ

で、しめじ、タマネギ、ピーマンと一緒に炒めて
旨みの出たスープ・スパゲティー

まあ、1コだからね、そんなに際立っただしというわけにはね・・・
食感は?こりこりとおいしかった
[

明日いつもの時間にブログアップ出来てなかったら
誰の責任じゃ〜


今咲いてる野草です]ツリガネニンジン[ツリフネソウ
マメ科のなんだろう?