当て外れ!

今日は根の日、天気予報は午後から雨
おっ、水やりしなくていいから、人参蒔かなきゃ

如何にして、手抜きして野菜をつくるか?
ぐうたら農法の本を読みながらの試行錯誤
人参は発芽まで水をたくさん欲しがるので、なるべく雨が降った後か、降る予定の日に蒔く
セリ科なのでお互い競り合いながら育つので密植する
発芽率が悪いので覆土しないで、籾殻を上から蒔いて地団駄踏んでおく
ネギ類と相性がいいのでコンパニオンとして植える
など、一応頭の中に入れて播種するんだけど
8月半ばに蒔いたのはほとんど発芽しなかった
再度リベンジだーでも、予報が外れて雨ふらなかった
夕方、何回も往復してたっぷりの水やりをした、ああ、しんど!


でも、9月6日に蒔いた葉物は発芽したよ〜

蒔いた後に乾燥しないように刈り草をかぶせておいたからね
でも、明日日差しが強いと焼けちゃうから
又、覆いをしてやらなくちゃ
今回、1種類だけを沢山ではなく
アブラナ科の小松菜、白菜、ターサイ、水菜と
キク科の春菊の種を混ぜて播種した
それと、播種する時に、”歓喜の歌”を歌ってみた
どんな歌がいいのかよくわかんないけど、喜びの歌だからいいか!
さて、どんなふうにして育っていくかな?


ワンの散歩道では、彼岸花が咲きだした]
あれっ、彼岸より早いじゃん?
キフリツネも咲いていたよ
むらさき釣り舟もいいけど、これもいいね
あと、葉隠釣舟が見つかると、ツリフネ御三家が揃うんだけど
あっ、今は想いが形となって現れるのが早いらしいから
これは当てハズレではありませぬように

今夜は煌々としたお月様を挟んで、2つのティンカーベル飛んでました