あれから半年の、今日

ぐうたらキリコはこの世では”すぐやる課”ではなく
”後からやる課”に所属している
でも、時々妙にヤル気が出て、思い立ったら”すぐやる課”に転属
起床した時の、お日様の光と風の気配で、よっしゃー!となるのだ



昨日収穫した沢山のアイコ・トマト
ピューレにしようかジャムにしようか?めんどうだ、そのまま冷凍!
と考えていたのに
そうだ、今日の光と風なら、ドライトマトが出来るぞ!と思った
早速、半分に切って少しの塩で水分を出し、天板に並べ]
120度のオーブンで1時間加熱その後、天日干し
ついでに、ゴーヤの砂糖煮もつくろう!
ゴーヤを種ごと5ミリぐらいに切ってさっと茹でこぼす
お湯を切って鍋に戻し、ゴーヤの重さの80%のてんさい糖をふり入れて煮る
少し固いぐらいがいいので、中途で引き上げ砂糖を煮詰め、再度絡めてから
天日干し、タネもカリカリで日持ちもよくて、これ大好き

ちょっと、つまみ食い
ドライトマトの甘〜いこと、ゴーヤは甘さと苦さがちょうどいい〜
天日干しは1日では水分が多いので明日も干すことにする
快晴なら車の中でも状態の良いドライに出来るね



それから、納豆やヨーグルトの食べかすや野菜くずをいれて発酵させている米とぎ汁をペットボトルに移し畑に出る

以前作っていた発酵液を薄めてセルトロイに播種してるブロッコリーやキャベツに水をやり、
路地の播種人参に水をやり、コンパニオンプランツのネギを脇に移植、
昨日蒔いたレッドビーツや、芽吹いた大根の苗にも水をやり
大豆や小豆やカボチャの周囲の草刈、隠元やキュウリ、マクワウリに追肥


あまりにも茂りすぎたハウスのアイコトマトの芯止め
こぼれタネの大玉トマトもまだまだ生ってるけど、そのうち止めなきゃ


時間はあっという間に過ぎてもう12時
今日は特に日差しが強く、顔がヒリヒリ喉はカラカラ
ハウスのトマトをもいで、桑の木陰に寝そべりかぶりつきながら空を見上げる
あ〜、こんないい日、もう人が悲しむ出来事があってはならない

家に戻ってシャワーを浴び、洗濯しながら雑巾がけをする
全部の窓を風が通りぬけ、杉床はすぐ乾いて寝転ぶと気持ちがいい
1時過ぎに昼食を食べ、3・11の特集を見ながら14時46分、黙祷
あの日あの時間、車で昼寝しようと横になった途端軽い揺れを感じたのだが
まさか、あんなことが起こったとも思わず心地よい眠りに落ちたのだ・・・



ワンの散歩の道で見つけたもの、キキョウ科ツルニンジンツルニンジン
]人参と名前がついているのは根が太く朝鮮人参に似てるから
これにとっても似てるのにバアソブってのもあるんだよ
その意味が”老婆のそばかす”嫌な名前ね、
むむっ?似たものは引き寄せる!
これ、絶対バアソブではないよね、ジイソブだよね![