かぜのてのひら

    ”四万十に光の粒をまきながら川面をなでる風の手のひら”

秋になり、すすきがおいでおいでをするようになると妙に俵万智の『かぜのてのひら』を思い出します

デビュー歌集は『サラダ記念日』 
ドラマにもなった衝撃的な『チョコレート革命』


”『あい』という言葉で始まる五十音だから傷つくつくつくぼうし”
『かぜのてのひら』


まっ、人生いろいろありますわよねッ
あれっ、何書こうとしてるんだっけ?そうそう、すすきの事でした
こっちへおいでおいでするから
キリコは東京を離れてここへ来てしまいました
阿蘇の草原はすすきなくしては成り立ちませんね
もうすぐ銀色の海に変わります

     ”阿蘇山に光の粒をまきながら草面をなでる風の手のひら”でしょうか?



でも、今日はまた格別に暑かったです
こんな感じでした

「あんた!またクーラーつけて、節電でしょ・節電!」(右の顔)
「そうだよ父ちゃん、節電だよ節電、ぷちっ!」(真ん中)
「あっ、あっ、勘弁してくれよー、暑くてたまんねえよー」(左上の顔)
「おいっ、東電! 
おめえら、原発維持したいためにウソ言ってないか?
庶民ばっか、真面目に守らされてるんじゃないのかー?」(左中から下の顔)
「ああ〜頭あがんねえ!
俺も何時かはチョコレート革命?」(見えない顔)