おいでなしゃんし〜

あの、mh5さん命名の”ジイバア ソブ”気になって再度、採取・確認
つるを折ってみましたら、微かに白い汁が滲みました
葉も白っぽいとは言えないかな〜[で、結論、これは”ツルニンジン、俗名、ジイソブ”です

それとそれと、見つけちゃったというより現れてくれちゃった
それも玄関の傍に1本だけ、これ、絶対、ハガクレツリフネですよね
ツリフネソウ御三家勢揃いしました〜


さて、本日昼御膳においでになったのは来庵2回目のSさんとUさんです
マクロビオテックの料理教室でご一緒でした
初回は昨年の12月でしたので、今回は夏野菜をたっぷりと盛り込みました
本日のメニュウ
1・前菜(写真ぶれてました〜)
 アイコ3姿態(醪豆腐乗せ・ドライ・ぬか漬)
 オクラとツルムラサキ・菊芋花の和え物、三尺ササゲ
ヤブ小豆浸し、白雪寒天、カボチャピクルス、蓮茎梅酢

1・玄米クロケット
  クロケット(雑穀飯、タマネギ、インゲン、トマト)
  クレソン、キュウリ・人参ぬか漬、
1・ラタトゥイユ

  トマト、ナス、カボチャ、タマネギ、インゲン、ピーマン、ジャガイモ
1・椀物
[
  地這いメタボキュウリ、ズッキーニ、ホタテ、
1・たたきキュウリと梨のさっぱり塩漬け、




おいでな・しゃんし〜
”たゆたゆ”にはお客様がいらっしゃるといろんな昆虫が覗きに来ます
オニヤンマやクロアゲハチョウは特によく来ますね

今日はトンボだけど、なんて名前なんだろう
image]
エメラルド色の綺麗な顔と背中なんです
体長はオニヤンマほど長くなく、節は7つかな
始めて出会ったんですがサナエトンボの種類なんでしょうか?
どなたか知ってたら教えてください


それと、家の裏側がねぐらになってるまっ黄色なチョウチョ
ほんとにまっキッキで玄関先でひらひらとお迎えしてくれます
これも、黄色い蝶で検索したのですがよく分かりません
情報、kou!