なんかとりとめのない話で

水俣のお墓参りは、片道3時間ぐらいかかります
以前は日帰りしてましたが、この頃は無理せず泊まってきます
午前中にワンの散歩をし、ご飯をやってから
用事があるときはそれも予定に入れ済ましてから、中途の温泉に寄って遅めにホテルに入ります
昨日は芦北の田ノ浦温泉に寄って来ました
ここは地元の方が利用するところで入湯料は170円です
単純泉と記載されてますが、匂いもしますし、シルバーのリングが黒くなりますので硫黄成分も入っているみたいでしっとりします


定宿は水俣市内のスーパーホテルです
ここは清潔ですし日・月曜日泊はシニア価格が設定されてます
1泊朝食付きで3480円、それに3泊すると1000円のキャッシュバックがあります
さらに、女性には化粧品など5点のアメニティサービスがあります

それと、近くにブックオフがあるので、そこでめぼしいのを探すのも楽しみです
今日はこれと
これとほかにも3点買いました[さくらももこ好きなんです
ということは?ちびまるこちゃんも好きでーす
今回キャンペーンで1冊88円でした
部屋にもどりベッドに転がってパラパラと開く時
なんかとっても、贅沢な時間でリラックスするんですが
あ〜、やだやだ、ただ単に貧乏性!


翌日墓参りをして、ついでの用事を済まし帰ります
ここのところのついでは、芦北の道の駅”でこぽん”で野菜をたくさん買って、埼玉の姪に送ってます
姪が希望する野菜が私のところには少ないのと送料が安いのです
今、安全な葉物が殆ど無いというので出てる種類を全部入れて送りました
そこで見つけた珍しいカボチャです(前の列)
食べてみて美味しかったら種取りして来年作ってみるつもりです
奥の左は以前頂いた鶴首かぼちゃの残りです
なんせデカイのです、食べきれなくてまだ残ってます
右の冬瓜も大きいのを頂いて、フーフー言いながら食べてます
若いときはなんの味もしないので嫌いだったのに
この頃とろっとしたところが好きになりました
種もたくさんとれました(左のざる)
でも、出来るとこれ1個で宅配箱いっぱいになりそうな・・・どうしましょう?