秋本番

台風が去ったら涼しさ通り越して寒くなってきました

今夜はブログからのお客様です

秋ですもの、クリとか芋とかをお出ししたいです
風で山栗落ちているかなと、探しましたがまだでした
それで、去年作っておいた”勝栗”で栗ご飯することにしました]
家の屋根に毎年落ちる山栗は味が濃いです
ただ、小粒なので剥くのが大変なのです
それでも、真面目に拾えばかなりの量ですので、
その日に落ちた中で大きめのを鬼皮だけ剥いて冷凍しておきます
炊き込みご飯や渋皮煮などに使います
小さいのは蒸して中がカラカラと音がするまで乾かしてビンで保存しておきます
これが勝栗です
ペンチで割って、ご飯に入れたり豆と煮たりします
そのまま、くわえてても自然の甘みで美味しいです



里芋を掘ってみました、まあまあです
なんせこれ、去年の残りの小さな芋でした
土寄せを何回かしましたが、後は茫々の草が乾燥を防ぎ育ててくれました
里芋は今年たくさん植えました
種は買わず、朝市で芽が出そうで1山100円のとか
スーパーで売れ残り2袋50円のとかです
結構、順調に育ってます
茎がまだ青いので、枯れる頃にはもう少し太くなっているかなと思います
芋は他に、薩摩芋、菊芋があります
今年はヤーコンの種が手に入らなくて残念でした
来年は確保したいです


それから、今日は花オクラも収穫しました]
華やかなので来年はもっとたくさん播種して
はなびらをむしゃむしゃ食べてみたいです



今日はこんなふうにお出ししてみました
本日のメニュウ
1・花オクラとオクラの甘酢[
1・前菜
  アイコ3姿態、ピリ辛人参、干しキュウリとろろ、トマトとキュウリの醪豆腐デップ、はこべのお浸、オクラ胡麻和え
1・新里芋・人参・ツルムラサキの蒸し物、ゴマソース添え
]
  
1・野菜の白露]
  秋ナス、ピーマン、隠元、ゴーヤ、ズッキーニ、豆板醤たれ
  お口直しのアイコトマト
1・勝栗ご飯]
  キュウリと昆布の糠漬け
1・冬瓜とお麩のお吸い物