代々受け継ぐもの

母の部屋のガラス戸を明けると金木犀の香りが入ってきます


「母さん、すっかり秋だよ〜
”金・木精”が飛び回ってるよ〜」


脈拍が少なく肩で息はしていますが、今日は血圧などは安定してます
ネクターを含ませたストローを舌の上にのせると
チューチューと満足そうに吸ってました
それと花瓶にさしてあるチェリーセージの香りをかがせようと
鼻のそばに持っていくと、すぐ口をあけます


「母さんの食いしんぼー
なんでもかんでも食べ物と思うんだから〜全く、ペンペン」
と広いでこちんを叩きますと、大口あけてむせびます


この、ひろいでこちん、祖父母もそうでした
ということは瓜二つの私も・・・
はぁ〜、似たくないところばかり似るんですね