芋掘り

6時半に目が覚め障子を明けると、空が華やかでした
]

美しくて、うっとりです



畑に出てみると薩摩芋の葉っぱカラカラになってます
霜焼けしたのでしょうね
先月試し掘りしたときは小ぶりのが3個ぐらいしかついてませんでした
ツル返しはしたのですが、時期が遅かったっかもしれないと思い、草木灰を株本に蒔いておきました



今日は晴天の予報
掘ったら少しお日様に当てて乾かしたほうがいいので
10時頃から掘って見ました

あれっ?芋づる式にするするとは行きません
根元ががっちりと動きません
周囲の土を手で崩すと頭が出てきました、
スコップで傷つけないように掘ってみると
デカッ!なんじゃこりゃー!
測ってみると1キロ200グラムもありました[
大学芋にすると何人分だろ?

1株に大きいのは3個ぐらいしかついてませんが
小さいのもちょこっとついてます
5月末に50本定植しましたが、今日は5本ぐらい掘りあげました

今週末、助っ人が来ますので、堀り残しておきマ〜ス



このところ暖かい日が続いてますので、ナバナが咲き始めました

花芽は鼻・目にいいです!
オヤジギャグではありません
花粉症の方は花芽を冬からせっせと食べると
春先の症状が軽減します、お試しあれ!