馬勝った〜!

ぷりぷりちゃんが畑仕事手伝いに来てくれた
里芋堀り、カラ芋掘り、小豆収穫、マコモ収穫、などなど

作業後、坂の登り口にある合歓の木を何気なしに見たら立派なキノコが!

[f幹に傷がついてて皮がそりかえってたところから、にょき!
くっ着いてる枯れ皮が、子鬼の顔みたいだ、あっ、手上げてるよ!
しっかりした形、綺麗な色、ホンシメジかな?
ぷりぷりちゃんが「キノコは危ないからちゃんと調べてからにしてくださいよ」

じつは昨日、落ち葉堆肥のなかでも見つけてたんだ、こんなキノコ!
今日見たら、傘が大きくなっていた
これも、食べられるか〜?



それでは検証!
検証1・きのこ図鑑で調べた・・・よくわからん]

検証2・ネットの写真で調べた・・・よくわからん
][
検証3・ペンジュラムで調べた・・・大丈夫?と聞いたらイエスの反応
                   毒がある?と聞いたらノーの反応
ペンジュラムを信じるか?   信じよう
でも、”毒消しにナス”と俗に言われるように一緒に食べるか? 
もち、食べる!ついでに、ナス科のトマトも入れちゃえー
念のため三年味噌もいれちゃえー

合歓の木のは、コリコリとして、すんごく、うんめえ〜
落ち葉堆肥場のは、ハタケシメジと同じような食感、これもうんめえー


毒キノコの症状は食べてから30分から3時間後に出るらしい
23時がタイムリミットだったから、たぶん大丈夫だー
ふうぅ〜、牛負けて、”馬勝った”!