黙して語らず

先日、串子さんのブログで美味しそうな真っ赤な蟹見つけた
あの高級な上海蟹?と思ったら、妹さんが貰ってきたモクズガニと書いてあった
貰ってきたということは、地の物なの?どんな味だろ?

そしたら昨夜、Iさんから「知人から山のカニもらったので、少しだけど生きたまま明日持って行きま〜す」と電話が来た
は〜山の蟹?サワガニかいな?じゃ、素揚げでパリパリ?


「キリコさ〜ん、生きたままのつもりだったんですが、だんだん動きが鈍くなって、気が気でなくて朝の3時に茹でてしまいました〜、これから持って行きま〜す」と電話

お土産の蟹は?
あれっ、串子さんところでみたやつだ〜
「モズク蟹っていって、味噌が美味しんですよ」
「モズク蟹?モクズ蟹?」
ネットで調べると、モクズ(藻屑)蟹なんだけど地域によっては、モズク蟹とも呼ばれているとか

「これ全部雌だから、味噌もですが卵も入っていておいしいですよ
ただし、この蟹食べるときは、なぜか人は黙々と手と口だけ動かしてますね」

「・・・・・・・・」
「どうですか、美味しいでしょう?」
「・・・・・・・・」