今週のお題・ 寒い日に食べたい くりいむ・しちゅう

昨日放送の「深夜食堂2」での料理は”くりいむ・しちゅう”でした]
家を出た父と娘が偶然に出逢い、又、家族としての絆を取り戻す
父と母と娘と嬉しそうに”くりいむ・しちゅう”を食べている場面
[


ああ、”くりいむ・しちゅう”暫く作ってないな〜


寒い日に食べたい、あったかーいもの
色々あるけど、子供の時も大人になってからも食べたいもの
それはやっぱり”くりいむ・しちゅう”かな?


昔、父が子供たちの栄養源のためにとヤギを飼っていて
大きなおっぱいから、じゅーじゅーと温かいお乳を絞って、煮沸してたっぷりと飲んでいました
沢山出るので、料理にもよく使っていたみたい
そんな中に”くりいむ・しちゅう”というもあったな〜
でも、大人になって、本格的にクリーム・シチュウを食べた時、べつものと思いましたね
我が家のは”くりいむ・しちゅう”という野菜の山羊乳煮だったような・・・


結婚してからは一応ちゃんと、お手製ホワイトソースの”くりいむし・ちゅう”を作っては見たものの、ダマが出来る確率のほうが多かったです
でも、子供たちに野菜をたっぷり食べさせたいときはやっぱり
”くりいむ・しちゅう”にかぎります
そのうち、頼りにしたのはインスタント・ルー!
あはは、便利でうんまい、野菜の友!

子供が巣立ってからはあまり作らなくなりましたけど
やっぱり寒い日には食べたくなるもの

ドラマのエンデイングで歌われていました

      さむい よるには おいしい しちゅう
      しちゅう こころを コトコト にましょ
      むかしむかしよ  ままの しちゅう


明日は今季一番の寒さのようです
久しぶりにたくさんの野菜を入れてストーブの上でコトコトと
”くりいむ・しちゅう”を煮ましょうか
遠くの子供たちにも母の匂いが届くといいのですが