銀河鉄道の夜

今日は新月です
月の光のない夜は星がいっそう輝きを増します
  宮沢賢治絵童話集より)              
            あかいめだまの さそり
            ひろげた鷲の つばさ
            あをいめだまの こいぬ、
            ひかりのへびの とぐろ。
            オリオンは高く うたひ
            つゆとしもとを おとす

            アンドロメダの くもは
            さかなのくちの かたち。
            大ぐまのあしを きたに
            五つのばした ところ。
            小熊のひたいの うへは
            そらのめぐりの めあて
           (宮沢賢治星めぐりの歌


この歌を口ずさみながら探すといいですね
今の季節”たゆたゆ”の上には大きなオリオン座が現れます
オリオンの三ツ星のすぐ下に在るオリオン大星雲(M42)も肉眼で見ることができます
冬の大三角形ベテルギウスプロキオンシリウスの輝きも素晴らしいです
そして、その脇を靄がかかったように流れる長い大きな銀河
ああ、今でもカムパネルラとジョバンニを乗せて銀河鉄道が走ってるんでしょうね
(アニメ銀河鉄道の夜
でも、生と死の世界を旅してきた二人はどんな想いで今のこの地球を見ているのでしょうか?


そう思いながら満天の星を見上げていたら、
スーっと大きな光が動きました
あっ、流れ星!
いいえ、銀河鉄道が通り過ぎたんです

カムパネルラとジョバンニ〜
緑の地球を護るからね〜



オリオンは高く うたひ
          つゆとしもとを おとす


明日の朝も、真っ白な霜に覆われることでしょう
おやすみなさい