ここでもカモネギ!

前からこの日はお願いねと頼まれていたので
今日は久しぶりに”手打ち蕎麦屋 しゅん”にご出勤で
紅葉も今がしゅん、祭日だし、大忙しの筈だったんだけど・・・


なんじゃー今日の天気は!
天気予報は午前中は雨、午後から晴れだったのに
確かに午後から狐の嫁入り状態で陽射しは出たのだけど
しばらくすると、タヌキのヤキモチか?
灰色の雲が瞬く間に天を覆い、屋根を腹がわりに叩き出す
これじゃ、もみじも散っちゃうよね〜と人の出足もいまいち

まあ〜こんな日もあるさと、お茶の時間が冬のメニュウの試食会に
来週から予定している鴨そばについて
鴨は衛生保存上スモーク鴨を使うことに
で、やっぱり鴨には長ネギだよね〜
ネギをどうするか
ぶつ切りか、斜め切りか、焼くか、汁と煮るか、白髪ネギか
鴨肉はそのまま汁に入れるか、焼くか
油は旨みも出るので、全部使うか、しつこいので少なめにするか
厚みは、枚数はと、色々と意見を出して、これでやってみようと
ぶつ切りネギをフライパンで軽く焼いて、香りと味を引き出す
それを沸かしているだしに入れ、フライパンの予熱で鴨をサッと炙る
丼に茹で蕎麦を入れたら鴨を並べ空かさずネギ入りの熱いだしを注ぎ、水菜を散らす
食べてみてどう?
枚数は4じゃ変だから、5枚ね
鴨の脂はこれぐらいあったほうが美味しいね
薬味にはやっぱり、白髪ネギか、小口ネギがあったほうがいいね
薬味は柚子胡椒の赤かな〜

ということで、来週から鴨がネギ背負ってお目見えです
乞うご期待!

所で、私はすでに、完成してた角煮蕎麦が気になってしょうがない
で、たべてみた〜いとおねだりしてゲット〜
]
うひひ〜郵便局の仇をしゅんで打つ?
もちろん、夕食は、入りませんでした