くまもと県産の米粉商品をどうぞ

今日は熊本市内繁華街のダンススタジオで舞先生のレッスンの日
でも、繁華街って進入禁止あり、一方通行ありと車で行きにくいんですよね
ノロノロ運転で駐車場探すのも一苦労だし、
あちこち探して結局、鶴屋デパートの駐車場に入れて歩くことに
予定より遅れてしまったけど、レッスンだけはしっかりやりました

帰りデパ地下に寄ったのですが、目に止まったのが
”くまもとの米粉賞品を食べつくそうキャンペーン”

丸いケースに入ったケーキが気になります
ラベルを見ると”きなこーや”のわらび餅入りのロールケーキ
そういえば熊本テレビの”週間山崎君”で米粉の商品を特集してまして
この”きなこーやのロールケーキ”も出てましたね
なかの四角いのは黒蜜入りの本葛わらび餅
和風と洋風のコラボレーションで、美味しいと評判でした
他にもたくさんあったのですが、文楽で有名な清和村の物産館の”栗入りガトーショコラ”も気になりました
県内で米粉食品の取扱店は240店も在るようで、今キャンペーンで”米咲かじいさんシール”を10枚集めると抽選で温泉旅館の宿泊券が当たるそうな
米は主食としてご飯で食べるのが一番いいんですけど、まあ、目先が代わってでも消費するに越したことはないでしょうね

”きなこーやロール”早速食べて見ました
生地はフンワリしてて県産大豆ふくゆたかの香りがしっかりします
それに小国ジャージーと深炒りきな粉でコクのあるクリーム、
そこにころんころんと入ったプルプルわらび餅
これは不思議な食感でとても美味しいです
ガトーショコラは明日たべてみます