選ばれて

ストーブで部屋が温まった頃、本日のお客様到着
ちょっと、はにかみ屋のお兄ちゃんと、よちよち歩きのおしゃまさんが顔を出す
うふふ、可愛い小さなお客様、うっれしいな!
結構キリコは手伝わせ上手
は〜い、お兄ちゃん、これ、よろしくね〜
大丈夫かな〜?アラ、運ぶの上手だね、ありがとう

レシピもオチビちゃんが一緒に食べられるものをまず考えます
幼稚園生ぐらいから量や品数は少なめでも小さなお膳を用意します
一人前の人として食べ物に向き合ってもらいたいからです


夕食のメニュウ
1・前菜  春菊のピーナ和、姫カブ、ナバナ浸し、ゴーヤ佃煮、ドライトマト、アイコ
大根きんぴら、菊芋の豆腐マヨネーズ和え、柿サンド大根
1・馬鈴薯の玉葱甘味噌煮]

1・薪揚げ
  薩摩芋、牛蒡、隠元
1・白菜と南関あげと赤ピーマンの蒸し物(写真とってなかったー)
1・小豆玄米おにぎりと焼きマコモ
1・ほうとう鍋(半分ぐらい食べてから、慌ててパチリ)大根、南瓜、にんじん、里芋、南瓜、ネギ、手延べほうとう
朝食のメニュウ
1・隠元煮物、ピリ蒟蒻、ピーマン炒め
1・焼き生揚げ
1・青菜のおひたし
1・梅干し、梅たくあん、韓国のり、紫蘇キムチ
1・胚芽米ごはん、一晩おいたほうとう
1・梨



お兄ちゃんはちょっと心臓にトラブルがあります
ですから、幼稚園でも他の子と同じようには動き回れません
でも、まん丸笑顔のおしゃまさんが彼を手助けするかのように妹として来てくれました
いつもいつもお兄ちゃんの側にくっついています
時々はお皿のものを横取りしますがね


実は私の長男も先天性心臓病で生まれてきました
なんとなく顔が青白くお乳のすい方も弱いとは想っていたのですが・・・
産婦人科の先生から、大学病院で受診したほうがいいと言われて、心配でお乳は止まってしまいました
結論はファロー四徴症で手術は体力がつく3歳頃にと言われ、なんで自分の子が、これから先どうすればいいのと食事も喉を通りませんでした
ちょっと動くとすぐ唇が紫になって、外遊びは出来ません
でも、迷った末に次男を産んでその子が遊び相手になってくれました
幸いにも、予定通りに3歳時に多くの方の献血で手術も成功し、その後特にトラブルもなく結婚し父親となりました
でも、学生時は体育行事や野外行事の度に診断書を提出しなければなりませんでした


ですから、ママさんとパパさんの気持ち、葛藤がよくわかります
でも、大丈夫
お兄ちゃんに聞くとこう答えるそうです
「僕、お空からママを探していたんだよ
あっ、この人だ〜ってお腹に入ったの」
嬉しいですね〜
選んでくれたんですもの、選ばれたんですもの
この信頼関係は絶対なものですよね
そして、おしゃまさんもそのうち、こう答えるでしょうね
「アタチだって、優しいお兄ちゃんに会いたくて、遠くの星から来たの」って


私にも言ってね
「僕達キリコおばちゃんに逢うために、銀河鉄道にのって来たんだよ」って