MY おみくじ

本当はね
今日の天気予報は、快晴で穏やかー
で、昨年やり残した、ソラトビに行くはずだったのです
ところがですね〜、もう無茶は出来ません、起きあがれませんでした、
結局、こたつに潜って、恨めしく外眺めてました
でも、機会見つけて空、飛びますよ〜




さてさて、みなさまも初詣でに行かれて御神籤ひかれましたでしょうか?
実は私、帰路の途中、京都に寄りましてん!
今年は辰年、龍は水神様とも関係ありますので雪の残る貴船神社にお参りに行きました
[

ここは水を司る神様。水は万物の命の源であり、水がなければあらゆる生物は命を維持することができません
降雨、止雨を司り、降った雨を地中に蓄えて適量湧き出させる働きを司る神様で、本宮は高おかみ※神、奥宮は闇おかみ※神(くらおかみのかみ)が祀られているとも伝えられていますが、社記には「呼び名は違っても同じ神なり」と記されています。
※高おかみの神の「おかみ」という漢字は、。[Unicode:9F97] (雨かんむりに口を三つ、その下に龍)

伝説によると1600年程前、浪花の津(大阪湾)に黄色い船に乗った女の神様が現れ、「われは玉依姫なり、この船の留まるところに社殿を建てて、そこの神様を大事にお祀りすれば国土を潤し、庶民に福運を与えん」とのお告げがあり、その船は淀川、鴨川をさかのぼって水源の地・奥宮辺りの川のそばから水の湧き出るところに船を留め、そこに御社殿を建てたと伝えられています。キフネの地名は、玉依姫の乗ってこられた黄船から起こったともいわれています。


で、ここの御神籤は水占○みくじ

境内のご神水に静かに浮かべると、文字が浮かび上がるんですね〜
キリコは大吉でしたよ(内容は内緒)
なんで、手元にあるのって?
時々、読み返しては心を引き締めたり、元気出したりするためです
友人から読んですぐ結んでくるのは、内容を忘れちゃうから
1年お守りとして持っているのって聞いてからそうしてます


水はまた、禊としての要素もありますね

1日の体の汚れや疲れを風呂で洗い流すように、心もまた神仏の言葉で洗い流し、新しく蘇らせたいものです