パテシェと阿蘇

Yさんはスイーツ作りが得意です
今回キリコんちの材料で2種類、ぱぱっと焼いてくれました
1・梅酒の梅と甘酒入りバウンドケーキ
1・ブルーベリーとミックスナッツのケーキ
どちらも、県産の小麦粉、甜菜糖、有精卵、菜種油、ノンケミカルBPを使用です

たゆたゆのデザートにお目見えですよ



さて、Yさんは今日帰る予定なので、あちこち案内しました


途中のやまなみロードの原野で”キスミレ”咲いてましたよ




そこを降りて国造神社にまず出かけました]
入り口の鳥居の側の枝垂れ桜が綺麗です



ここには大きな杉の木のモニュメントがあります      

 


まだ、生きているような迫力です


それから、阿蘇山の頂上に向かいました
でも、今日は霧がすごいです
そこを何とかと無我夢中でハンドル握ってましたが、やっぱり無理霧中!
結局何も見えませんでした
あ〜残念と思ったら一瞬お日様が顔出してくれました

でも、米塚が見える場所まで降りてきたら
だんだん雲が晴れて、綺麗な形に出会えました
この米塚を阿蘇健磐龍命が作った時、塚の米をひとつかみ民に与えたので上のほうが凹んでいると言われています
それにしても、綺麗な形ですね                         





それから、健磐龍命がお祀りされている阿蘇神社に行きました
楼門に桜吹雪がかかり、息を呑む美しさです
そしてちょうど社の後ろにお日様がいて、まぶしい光に包まれました

Yさん、沢山お手伝いして下さり有難うございました
又、時間取れましたらスイーツ担当お願い致しま〜す


別れてから、城山展望台から見えた阿蘇谷と阿蘇五岳ですよ