今夜はお泊り・似て非なる?

あのね、私、怒っているわけ
同じ仲間なのに、シロモチソウやウラシマソウはマニアが居るほど珍重されてるっていうのにね
そりゃ、袴や茎の模様は似てるわよ
サポニンという毒も持っているわよ
サポニン持っているのはザゼンソウウラシマソウミズバショウなんかもそうなのに、やっぱり私はこの名前で毛嫌いされるのよ
私の名前はマムシグサよ、どう怖い?
      
でもね、キリコさんは私のこのフォルム好きなんだって
縦縞の模様があるところは葉が変化したもので”仏炎ほう”というの、花は?ほらここよここ]
小顔で可愛いでしょ


あっ、長々と話したけれど今日は私が主役ではないんだったわ
ご紹介します
千葉県からお出でのSさんご夫婦よ
ご主人ある日、コンビニで声かけられたんだって
”ハンチョウ、見てますよ。これからも頑張ってください”って
うん、似てるよね〜
たぶん彼、本物のハンチョウより、気さくで優しいかも
朝食はご飯がいいですか、それともサンドイッチ?
とお聞きしたら、奥様のほうを見て、君が好きな方でいいよって
奥様うれしそうに、クレソンサンド!
おふたり見つめ合って・・・あぁあ、ごちそうさま〜!

さあ、今回のお料理どうだったかしら?
夕食のメニュウ

1・前菜

梅酒、ヤマフジの甘酢
つくし佃煮、筍の根の梅和え、麹豆腐、蕗の薹、梅酒梅
カラスノエンドウ胡麻和え、ギボウシ辛子酢味噌、セリ海苔和え
1・豆腐のあんかけ
1・山菜天ぷら
[
蓬、山ウド、たら、すぎな、よめな、雪の下、山藤
1・春のしゃぶしゃぶ
すみれ、せり、くれそん、小松菜花、みずな、しろ菜、こごみ、山みつ葉
1・原木椎茸ステーキ
1・あずき・黒米の玄米ご飯、高菜漬け
1・梅酒ケーキ




朝食のメニュウ
1・オニオンとトマトのクリアスープ

1・クレソンとツナのサンドウィッチと
 たんぽぽ、豆腐、黒豆のサラダ



あっ、それから似て非なるもの、猛毒を持つのがあるから気をつけてね
ニリンソウ”これは食べられる]、
でも葉が猛毒のトリカブトにそっくりだから気をつけてね、トリカブトは紫の花よ

それから、花はそっくりだけど葉が違うイチリンソウ
これは食べられるかわからないから、やめとこう
サンリンソウもあるらしいけれど、まだ私は出会ってないわ
人も花も出会いは嬉しいわね