畑にて

今朝4時の満月です
目が覚め、UFOに出会えるかなと外に出たら、オレンジ色のお月様が張り付いていました

ところで急遽、明日から10日まで母のところへ行くことになりました
それで、今朝からワンと畑の世話でYさんが来てくれました
宅配もあったので、すぐ畑に二人で出向きました
今、野菜は少ないのですが、山のものも含めてあるものでいいと言ってくださる方なので、あれこれ探しました

まず、茎が80センチぐらいに育っていた2年ものの大浦ごぼうを掘りあげました
根が沢山出ていて、送れそうです
茎がみずみずしく、二人でもしかしたらと、がぶりと噛み付いてみました
アクもなくセロリのようでしたので昼食のパスタに使いましたよ
今日は山もかけずり回ってどうにか品揃え出来ました


お送りしたもの
大浦ごぼう・山三つ葉・孟宗筍・クレソン・せり・ふき・葉付人参・タラ・ユキノシタ・山椒葉・絹さや・一文字・おまけにミントとセージを少し入れました



夕方、Yさんがワンの散歩をしてくれて5時過ぎから又、畑にでました

過日の大風で王家の豆が横倒しになったので、山から竹を切って、手を作り直しました
苗を竹に括りつけながらよく見ると、草の間にじゃがいもの芽が伸びてます
はれっ、こんなとこに植えたっけ〜
・・・そうだ、去年掘った時にあまりにも小さな粒をそのまま土に埋め込んだのを思い出しました
連作になるのですがしっかり育ってます
それに、なんだか王家の豆も元気いいみたい!
偶然にコンパニオンプランツかいな?

ジャガイモのコンパニオンプランツにお薦めと書いてあるのは隠元や大豆などです
ですから、つるなしインゲンの苗は芋の畝に昨日定植しました!
ジャガイモはキタアカリも自家男爵もメークインも元気に芽吹き育ち始めてます
去年ほり残した山芋もひょろひょろと長い茎を伸ばし、菊芋も緑の葉っぱが逞しいです
里芋はまだ土の中で待機中ですが、あと薩摩芋とヤーコンを植えれば今年は全芋類が揃います、ばんざーい!


”けっ、噂には聞いてたけど、人間の女どもはうるせえな”
「あんた、誰?」

”名乗るほどのものではないわい”
「(えらそうに!)
それにしてもマントヒヒみたいな、ええ顔つきしてまんな〜、その衣装もかっこええな〜」
”ふん!おだてて踊らせようったって、その手には乗らんぞ”
「あっ、そう?  じゃ、虫は無視!」

”どてっ”