うるるん体験生、来たる

今日は小国町体験教育ツーリズム(通称・うるるん体験)の生徒と受け入れ家庭の対面式がありました

今回は、小国町での体験学習は初めての北九州市立沼中学校の二年生の皆さんです


事前に生徒の自己紹介カードを頂いてたので、名前や趣味などはわかっていたのですが、実際会ってみるまでは、こちらもドキドキでした
でも、”たゆたゆ”には明るい女生徒が4人来ましたよ〜
作業は畑の草刈りをと思っていたのですが、生憎の雨で出来そうもありません
それで、対面式が終わると坂本善三美術館やその隣りの鉾神社に出向き、滝が見たいというので帰宅途中の夫婦滝にも寄りました

料理が好きな女の子達でしたので、「トマトがいっぱい冷凍庫にあるんだけど夕食なんにしようか?」と尋ねると即座に「ハヤシライス!」
あはは、たまにはマクロに拘らなくてもいいかな〜と。
で、スーパーでバラ牛肉と、小国ジャージー牛乳を買い、お米を研いで炊飯器に仕込んでから、黒川温泉へ。
ほら、例の、川沿いの混浴の天然温泉・・・
みんなで入れば、こ・わ・く・な・い!
最初の内だけ、タオルが全面に簾状にありましたが、あとは広い浴槽でキャーキャー
まあ、さすがに、賑やかです

家に戻り、ワンの散歩に行ってもらったり
大豆や小豆を瓶に詰めてもらう作業もしてもらいました
夕食の準備はみんなで!
お互いに味見しながら、よし!
あ〜、助かる〜

今夜はハヤシライス、立ちレタスとオニオンのサラダ、筍と絹さやのオイスター炒めです
駄菓子食べながらのティータイム
そして、「きりこさん、夜のお散歩しましょう」「はい、はい」

この4人、まあ、犬の子や猫の子みたいにくっついては、じゃれあってます
楽しさきらきら、ですね
その、ハイテンションパワーに呼ばれたのでしょうか?
未だ今年は気温が低くて出会えないと思っていたのに、蛍が一匹、ぴか〜ぴ〜と現れました。とても大きな光でした。

お布団敷いても、まだまだキャッキャは続いてます
キリコはさすがにこのパワーには脱帽です
ふわぁ〜い、眠い!

明日は晴れたら、畑の草刈りをしてもらうつもりです