うるるん体験・帰りの日

今日は帰る日です
7時前に起こしに行ったら、ありゃ?二人しかおらん!
ゆうべ遅くに二階が、がさごそしていたぞ
上がってみると、居た〜、爆睡娘!
「はいはいはい、今日は予定がぎっしりよ。畑作業もしっかりやって頂きます」「う〜ん、まだ眠いよ〜」

7時に畑に出て草刈り
絹さやの収穫]、
苺も頬張って

それから、裏の山に行き、今朝の味噌汁の具のナメコを収穫

はい、朝からよく働きました、いっただきま〜す
5分づき米ごはん、なめこと豆腐の味噌汁、納豆、シラス、さやえんどうの塩炒め、残り野草の天ぷらの卵とじ

帰る準備をして、恒例の、玄関前で記念写真


      
裏見の鍋ヶ滝で、ハイ・どあっぷ!
それから、小国の誇る北里柴三郎の生家跡の記念館へ
]
ありゃ、これ誰?状態でした


11時から退村式が始まりました
生徒代表の御礼の挨拶、受け入れ家庭の挨拶、先生方の御礼の挨拶、
最後に生徒達の掛け合いのお礼の言葉です

式の後、最後の受け入れ家庭との時間
こんなとき、なんて言えばいいの?
ひとりひとり、握手してぎゅっと抱きしめたら
うるうるしてきちゃった
わざと、「もう、さよならは言わないよ」と、つっけんどんに・・・

さよ!まいか!ちはる!れい!
キリコんちに来てくれて有難う、とっても楽しかったよ
ここは魔女の杜だから、これから先、こころがしんどくなった時には、休みにおいで!
ハナも清兵衛も、フェアリーもノームも待ってるよ!