ウルルン体験・第二弾

梅雨に入っても、今年はちっとも蒸し暑くありません
たゆたゆの庭には純白のシライトソウがまだ美しく咲いてますし
金銀花は甘い匂いを漂わせています
どくだみの蕾は採取して乾燥し野草茶にブレンドします


さて、今回のウルルン体験は北九州市守恒中学校の生徒です
男の子で〜す
入村式が終わると、ぱらぱらと雨が降って来ました
草刈りの予定なので、急いで買い物して帰宅し、カッパ来ての道路際の土手の草刈り始めました
まさき。りくと。たくみ。ひろふみ。
僕達、イ・ケ・メ・ン!わて、イ・ケ・マジョ!


さすが、男の子です
2時間、しっかり働き、三分の二は綺麗になりました
途中、蛇の子を見つけた時だけ、ブレイクアウト
5時から小雨の中をわんの散歩してくれました
ハナが歩みをとめて”たくみ”を待っていたのが、愛らしかったです
それから、野いちごやなめこを採取して、二手に分かれてお風呂炊きと夕食の手伝いです

薪で風呂炊くのは真剣そのもの、
でも、めっちゃ楽しい!そうです
調子に乗って、気がついたらお湯の温度が60度になっちまって、どないしよう!
えい、こっそり水を入れっちまえ〜だったらしいです
(ちなみに、彼らが寝てから入ったら湯船いっぱいのあふれそうなお湯でした〜)

夕食の手伝いは苺のヘタ取りとナスのフライの準備です。フライの下準備上手にできてました
苺は明日のケーキのソースに使います

お風呂は二人ずつ入るかと思ったら、一人ずつ入ってましたので夕食は7時からになりました
男の子は、ごっつう食べるで〜と聞いていたので
5分搗き米ご飯に具沢山のなめこ汁、焼きうどん
ナスのフライ、塩麹鶏てん、ニンジン葉の天ぷら、生キャベツ

あらっ、お替りしないわ〜
前回の女の子より少食でやんす

食後のティータイムには紅茶を入れて、甘いもの少し
たべながら、質問タイム
「え〜何歳ですか?」「何歳に見える?」「〇〇歳」「げーっ、ぴったしカンカン・・・なんで年相当なんだ〜、前回の女の子は10歳も若くみてくれたで〜」
「畑は大変ですか?」「楽しいから疲れないよ〜」
「中学生に伝えたいことは?」
「う〜ん、変だなと感じることは大切だから、自分で納得するまで調べて見ることも大事だよ」

さあ、もう9時過ぎたから、寝る支度しなさいね
「明日は雨降ったら何しますか?」「うーん、何しようかね?」
「温泉・温泉!」
「はいはい、黒川の混浴風呂にでも連れていきまっしょい!」
「・・・げぇ」