山の様子・畑の様子

梅雨本番かな〜?朝から強い風が吹きあれ、お昼前にはぽつぽつと降り始めました
今日は暫くお休みさせて頂いてたOさんに宅配です
三つ葉やサンチク、実山椒を取りに早めに山に入りました
ギンリョウソウはまだたくさん咲いてました
ウリノキにはくるんと反り返った花がついてます
またたびは葉を白くして、虫を呼ぶ準備ができてました
[

可愛い花をつけたこれは何かな?


畑では、絹さや・王家の豆・夏豆(黒色のソラマメ?)玉葱・ゴボウ・イタリアンパセリ・サラダ人参、土手で沢ふき・ミョウガタケを収穫しました

時間があったので、ポットの”自家種かぼちゃ”の苗を先日ウルルン体験生が草刈りしてくれた畝に定植しました
雨が降る予定なので水やりしなくていいから助かります
でも、梅雨だというのにちっとも気温が上がりません
大体20度ぐらいです
これでは、夏野菜には可哀想です
で、”あんどん”で囲むことにしました
冷たい風よけにもなるし、マルチ替わりにもなって
地温が上がるのです
で・で・・・”あんどん”ですが、もらった「なめこの菌床」のビニール袋の大きさがちょうどいいのです

それに、この床も土におくと肥やしになります

で・で・・・ビニールを止める竹も蕎麦屋の割り箸です  全部、タダ!です
あはは! でもすっげえ見た目悪ぅ
えい、ボロは着てても中身で勝負だ〜!


ついでに、コンパニオンプランツの大豆を苗にそって一列に点蒔きし、草をかぶせました
いつもだと、カラスか鳩がどこからか見ているんですが・・・雨降って来ました、風も強いです
まさか、こんな時に濡れながら豆まくバカはおらんと思ってるんでしょう、見回しても電線にもいません
どやー!知恵を絞って、てごわい相手の上をいくのだ!
今年もたくさんの大豆を植えて温泉で蒸して、みんなで味噌作りしたいです
未だ、黒大豆、地大豆、小豆、玉蜀黍、地這い胡瓜の種を蒔かなくてはなりません
自家トマトも定植しなくてはなりません
早く気温が高くなって、夏野菜がちゃんと育ってくれるのを願うばかりです