ため息ふぅ〜

ふぅ〜今日も、昼前から雨が振りだした
合間を見て、畑で草を刈り、落ち葉堆肥をのせている
でも、例年に無く気温が低いので、野菜の育ちがとても悪い
カボチャはせっかく、芽出しが上手く入ったのに
雨ばかりでちっとも伸びない
しょうがないから、又、種をまいた
芽吹いたけれども、今から育つのかな〜?


ふぅ〜サツマイモも大きくならない
これ又しょうがなから、ぶんなげてた芋から芽ぶいたのを、せっせと植えている
里芋だけはやっと大きくなってきたので、草を刈り、せっせと土寄せをしている
でも、今日も葉っぱは下向きで、もう水分はいらねえ〜と訴えている




ふぅ〜ハウスの中ではトマトも胡瓜もヒョロヒョロ

そのかわりに、こぼれ種のトマトが沢山芽吹いてきて
今から、大きくなりそうだ、でも、夏終わっちゃうよー
生で食べるより、調味料として使うように育てようか?

6月7月、お日様が出た暑い日は何日あっんたん?


ここは”木もれび庵”ではなくて”雑草庵”と巷ではいわれているけど・・・
ふぅ〜喜んでるのは草だけやな〜
なあ、イト君!