梅雨明け?

九州地方梅雨明けです、とテレビで言ってたけど午後からは大雨
明日も午後からは雨の予報・・・ってことは、この雨は夕立ということ?


でも、久しぶりのお日様、やはり気持ちのいい朝
まだ鮮やかな紫陽花の脇に、ちょこんとバッタ君

気がついたら、玄関前のねむの木に花、咲いてた
今あちこちで咲いているけど、ここのは、とっても鮮やかで綺麗だ



早めに畑へ
元・田圃の畑は耕盤が入ってて、水はけが悪いので
ミゾソバがはびこってる
それでも、こぼれ種の小豆は逞しく大きくなってる

お日様当たるように周りの草を刈るが、根が張っているので、結構大変
あはっ全く、開墾してる気分だわ、ねっ!


樹の下にぶん投げた地這胡瓜の種が芽吹いて居たので、それを定植するのに、又、畝を開墾
そしたら、ネジバナ
ネジバナ花言葉は ”思慕”


今年は家の周り、坂の崖、畑の土手、そして畑までも、あちこちで出会うね